【開始1ヶ月】プレゼンラボ日誌

ブログ日誌

こちらでは当サイトの軌跡をゆるく書いていきたいと思います♪

ブログ仲間の方やこれからブログを始めようかな?という向けの情報となっております。

ブログを志すあなたに少しでも役立つ情報になればと願います。

1ヶ月目にやったこと

当サイト、元は「モチベラボ」という名前で筆者の経験をもとに記事を書いていました。

しかし、2021年10月下旬にURLを変更しようとしてWPのデータが飛んでしまいました…(悲劇)

そこで、「プレゼンラボ」として11月より新規立ち上げを行いました。

ドメインの取得

当サイトはロリポップサーバーを契約して運営しております!

ロリポップサーバーはムームードメインとリンクしているので、ムームードメインで新たにドメインを契約しました!

しかし、「Whois情報が正確でない」ということを理由に一時ドメインが閉鎖の危機。

ロリポップに登録されている情報が、Whois情報として自動的に入力されるので、あまり確認しておらず、未記入の項目があったため、ドメインのロックをかけられそうになってしまいました…。

何事も確認が大切ですね。

なぜ、ドメインを変更したかったかというと、以前のサイト「モチベラボ」のドメインに問題がありました…。

「●●●_xxx.com」というドメインにしていたためです。。

筆者は、編み物みたいで可愛いかなぁと思っていた「x」だったのですが、

英語圏ではポルノ的な意味もあるんだとか…。

Twitter上でプロフィールの書き方をコンサルしてくださるびんちゃんさんが教えてくださいました!感謝!

これで、アダルトサイトと勘違いされることはありませんね!笑

プロフィールの作成

ブログというのはE-A-Tが大切だそうで、誰が書いてるの?というのは、サイトの信用性を上げる要素の一つになります。

はて、E-A-Tってなんぞや?という方は、きぐちさんのブログを参考にしてみてください!

SEO(Googleの検索エンジンに対して最適化を行うやつ)に関する記事ですが、途中でE-A-Tについても書かれています。

筆者には大した経歴もないですが、人柄が見えるようなプロフィールを作ろう!ということで、

こちらのページを作りました!

あさまるブログサイトコンセプト と あさまるのプロフィール

時間のある時に色々追記したいと思っています。

その他、サイトマッププライバシーポリシーお問合せページを作りました!

カテゴリーの設定

半特化ブログにしようと思って《プレゼン制作》と《コラム》に分けてカテゴリーを作ってみました。

コラム=雑記なのですが、なんとなく雑記という漢字が嫌で、コラムにしました。

カテゴリーについては、まだまだ変更の余地があると思っているので、マインドマップでプレゼンを大解剖中です(笑)

ちなみに筆者が使っているマインドマップはAndroidでは提供されていないみたいです…。

カテゴリーの選定は本来、公開前にしっかりやっておくべきことですが、サイトを再建したい気持ちが強く、前のめりになってしまいました。。

記事作成

2021/12/3現在、記事数は9です。

概ね2000〜5000字の記事になっています。

1ヶ月で10記事を目指しているのですが、なかなか難しい。

単純計算で3日に1回記事を書くだけなんですけどね。

毎日動画を上げてるYouTuberさんとか、本当にすごい…。

研究やら失恋やらを理由に11月後半は更新頻度が落ちてしまいました!!…反省!!

12月中旬に大きな発表があるので、それと両立しつつ頑張っていきます♪

サチコを確認すると、全く記事がインデックスされていませんでした。

代わりにお問合せフォームやプライバシーポリシーがインデックスされていて、スパムメールが届きまくっています。ひぇ〜〜〜〜。

ブログの評価

ドメインパワー

ドメインパワー

正直なところ、期待してなかったし…!!!って感じです。(おいおい、グレるなよ…)

期待する余地もなく0でしたが、まだまだ伸び代があるということ!頑張っていきましょう!!

みんなのブログランキング

記事がまだインデックスされていないので、「データ収集中」のままでした…くぅ、悔しい。。

収益など

アフィリエイト

書籍紹介として2件ほどアフィリエイト記事を書いてみました。

得する人 損する人話し方を少し工夫するだけで印象アップ!得する人になれる方法を紹介【 話し方で損する人得する人 】 超言葉術書籍「心をつかむ超言葉術」から学ぶ!心に響く企画と提案の方法

でも、記事を読んで「買いたい!」と思ってもらうのは、とても難しいですねぇ。。

それに加えて、「書籍の主張」と「私の考え」をうまく書き分けるのが難しい…!!

YouTube大学であっちゃんの本紹介の仕方を学ばなければ…。

Googleアドセンス

前サイトで落ちに落ちまくったアドセンス申請。

今回はまだ記事がインデックスされていないので、申請していません。

今年中に合格できれば飛び跳ねるほど嬉しいのですが、夢のまた夢…。

諦めず、頑張っていきましょう!

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

正直、有益な情報はなかったと思います(笑)が、これから継続して続けていきたいと思うので、よろしくお願いします♪

もし、繋がりたいよ!という心優しい方がいらっしゃいましたら、Twitterにてお待ちしております!

ではまた!(来月はいい報告するぞ!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です